@石垣島HOME>« 石垣島でシュノーケルと釣り | 移住ブログトップ | 竹富島へ行きました。 »

石垣島台風情報

今回の台風情報は12号と15号の様子をお伝えしますね。

石垣に住んで初めての台風体験です。

石垣島台風

スポンサードリンク

風速は最高で60mほどで、その風で軽く車がひっくり返るそうです。
石垣は台風があるので時期を考えて旅行しないと最悪な旅行になります。

当然のフェリーも出ませんし、飛行機も飛びません。
しかも、島のほとんどのお店がお休みになります。

本土では考えられません。

今小銭しか持ってなかったのでATMに行ったら閉まってました。
有り得ない。。。


TUTYAYAも残念ながら閉まっていて、こんなことなら昨日行ったときにプリズンブレークシーズン2を
借りておくべきでした。失敗!

台風で困るのはとにかく停電と断水です。
ひどいと2、3日復旧しないとか・・・・・・

管理人の地域はまだ中心地なので復旧が早くて助かりました。
それでも半日はかかったので、しばらくはパニくり3年、柿8年でした。

停電の原因は風で電線が切れるからです。
風の勢いそのもので切れる場合や、何か物が電線に当たって切れる場合などいろいろです。

石垣では電線がまだ地上にあるので今地下にする工事を検討中だそうです。
絶対そうしてほしいです。

飲食店は物が腐ってはおしまいなので自家発電を設置している店もありますが、
ない店は保管が大変です。停電になった場合は絶対に冷蔵庫を開けない、これがポイントです。
空けてしまうと冷気が逃げてしまいますのでそこを気をつけるようです。


隣のお家です。庭の木なんか一発で吹き飛びます。

石垣島台風

マンションのベランダ。隣の部屋のスリッパ漂流してきました。うちは端の部屋なので全てこちらに流れてくるんですね。向こういけ!

石垣島台風

雨風の勢いでサッシの隙間から水が入ってくるのを防いでいます。入ってくるな!

石垣島台風

道路脇にある木が倒れています。

石垣島台風

これ、分かりますか? 信号が切れてます。しかもよく見ると黄色が割れているんですね。

石垣島台風

ここもそうです。島のいたるところで信号がダメになってます。この先は警察によって封鎖されてます。

石垣島台風

通れません。通せ!

石垣島台風

うわぁ、わっさーってなってます。

石垣島台風

勢いの強さが伝わるでしょうか?

石垣島台風

台風ネットを張って物が飛んできても大丈夫なようにしてあります。ガラス戸なんかはバッテンにガムテープを貼ります。

石垣島台風

信号の正面から撮ってるんですが、信号の向きが変わっているのが分かりますか?風の勢いでほとんどが違うほうを向いていて変な感じします。

石垣島台風

片付けが大変ですね。

石垣島台風


八重山毎日ニュース

与那国は夕方、最大瞬間風速75メートルの恐れ

* <

台風15号進路予想

 大型で猛烈な台風15号は、5日午後6時には石垣島の南約330キロの北緯21度25分、東経124度50分にあり、時速約10キロで北北西に進んでいる。台風がこのままの進路で進むと、石垣島地方が6日未明(午前零時~午前3時)、与那国島地方が6日明け方(午前3時~6時)に暴風域に入る見込み。最接近は石垣島地方が6日昼前(午前9時~正午)、与那国島地方が6日夕方(午後3時~6時)、暴風域を抜けるのが石垣島地方が6日夜(午後6~午前零時)、与那国島地方は7日未明から明け方(午前零時~午前6時)になる見込み。

 台風の中心気圧は925ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は75メートル、中心から半径200キロで風速25メートル以上の暴風、南東側650キロ、北西側560キロ以内で風速15メートル以上の強風が吹いている。 
 台風は勢力を維持しながら6日午前6時には、石垣島の南約150キロの北緯23度0分、東経123度55分を中心とする半径110キロの円内。午後6時には、与那国島の西南西約60キロを中心とする半径150キロの円内に達する見込み。
 台風接近で、八重山地方は、うねりを伴い9メートルを超える猛烈なしけとなっており、海上や海岸付近では高波に厳重な警戒が必要。
 雨量は多い所で1時間に50―70ミリの非常に激しい雨が降る恐れがある。また、6日午後6時までの24時間雨量は多い所で400ミリとなる見込み。

 台風の接近で離島航路は5日、全便欠航。6日も始発から全便欠航が決まっている。
 空の便は、5日は日本トランスオーシャン航空(JTA)の那覇、宮古便合わせて4便、全日空(ANA)の那覇便1便、琉球エアーコミューター(RAC)の波照間便など10便が欠航。合計で15便約600人に影響が出た。6日は、JTAで22便、RACで6便、ANAで16便の欠航が決まっている。

(八重山毎日より)

風速75mってすごいですね。そこに人が住んでいるからまたすごい。台湾も毎回通り道だし大変ですね。でも台風が来ないと自然にも影響が出るので必要なのでしょうけど、人間はたまったもんじゃないです。

人気ブログランキングに参加中!

どちらかをクリックしていただけると人気が少し上がります。(^^
人気blogランキングへ

ブログランキングranQ

今回の台風情報は12号と15号の様子をお伝えしますね。 石垣に住んで初めての台風...

投稿者: 日時: 2007年10月06日 16:51|

石垣島台風情報のトップへ