@石垣島HOME>« 西表島へ行きました。 | 移住ブログトップ | 石垣島台風情報 »

石垣島でシュノーケルと釣り

今日は南西トラッシュ主催のシュノーケリング&釣りです。
これが乗せていただく船です。

石垣島釣り

スポンサードリンク

船長のジョニーさんとクルー。
いかにも海の男です。そしてとても優しい人なんです。

石垣島釣り

これが今回の仲間。写ってない人もいます。
みんなナイチャー、つまり移住者、観光、リゾートバイトの人達です。
両手を広げているのはプロのマジシャンのコウキさんです。

石垣島釣り

さあシュノーケリングスタート。
海から撮影するのは今回初めてなので嬉しいですね。

石垣島釣り

名前は分かりません。

石垣島釣り

小さくてかわいいですね。ほんとにたくさんいます。

石垣島釣り

結構深い場所にいます。珊瑚も綺麗。

石垣島釣り

水面がとっても綺麗です。写真をやってみて水中撮影がこんなに難しいとは思いませんでした。特にシュノーケリングだと潜って体制をキープしている間に息が切れてしまいます。

石垣島釣り


石垣島釣り
石垣島釣り
石垣島釣り

海蛇発見! 噛まれたらアウトですが、めったに噛みません。今まで見た中ではビッグサイズ。

石垣島釣り

仲間が貝を取りました。これはたかせ貝って言います。居酒屋で食べれます。

石垣島釣り

石垣島釣り

石垣島釣り

シュノーケリングの後は釣り。仕掛けはえさ釣り。水深40~60mくらいまで糸をたらして後は待ちます。これが収穫。まあとにかく船酔いもなく無事終了。今日多く釣れたのは、かわはぎの仲間の魚が多かったです。深いところから上げるのでみんな気圧でパンパンになっていました。それをクルーの人が針をさして圧抜きをしてリリースしたのに少し感動しました。以上。

石垣島釣り

石垣島釣り



八重山ニュース

あす暴風域の恐れ 台風12号が発生、接近

台風12号は16日午後3時現在、石垣島の東南東およそ820キロの海上を時速10キロで西北西に進んでいる。石垣島地方気象台によると、台風12号は今後発達しながら北上し、18日明け方には石垣島が風速15メートルの強風域に入るおそれがある。
 18日午後3時には最大瞬間風速50メートルが予想されている。

 台風12号は16日午後3時現在、石垣島の東南東にあって、中心気圧990ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルとなっている。中心から半径240キロ以内では15メートル以上の強い風が吹いている。
 18日午後3時には石垣島の南方海上約50キロに進む見込み。
 中心気圧は965ヘクトパスカルに下がり、風速25メートル以上の暴風域は半径430キロに達する予想。
 石垣島地方気象台では今後の台風情報に注意するよう呼びかけている。

(八重山毎日より)

初めての直撃を経験しそうです。台風になると停電の復旧が遅れたりと何も出来ないことがあります。ろうそく買ってこよ。

人気ブログランキングに参加中!

どちらかをクリックしていただけると人気が少し上がります。(^^
人気blogランキングへ

ブログランキングranQ

今日は南西トラッシュ主催のシュノーケリング&釣りです。 これが乗せていただく船で...

投稿者: 日時: 2007年09月17日 15:34|

石垣島でシュノーケルと釣りのトップへ